• MTM(メディカルトリートメントモデル)

初期のリスク評価、1人1人の患者さまに合わせた予防プログラム、小さな侵襲での治療、メインテナンスの流れを、MTM(メディカルトリートメントモデル)と呼びます。 初診では、ありとあらゆる可能性を考え、多方面の診査を行い、予防を進めていきます。

• 歯科ドック

歯の疾患には必ず、”原因”が存在します。 その原因を特定するために必要なのが、口腔内の精密な検査、歯科ドック(口腔内検査)です。 歯科ドック(口腔内検査)の結果をもとにすれば、口腔内の全体に考慮した治療計画を立案することが可能となります。

• 予防メインテナンス

当院は、予防治療に力を入れているクリニックです。 予防治療と一般歯科の境目をなくし、できるだけ、予防による治療の軽減を目指します。 特に小さいお子さまの予防治療を徹底し、定期的なクリーニングの習慣をつけ、虫歯になりにくい、歯周病になりにくい口腔環境を目指しています。

• 根管治療

進歩した歯科医療の中でも難しいとされる根管治療を専門に行っている歯科です。また、当院は北米式の精密根管治療を採用し、専門院ならではの実績と知識、精密機器を駆使して、治療にあたります。

• 矯正歯科治療

重要なのは「噛み合わせ」です。しかし、「歯並びを整えたい」という理由で矯正歯科治療を希望する方は多いものの、「噛み合わせを改善したい」と考える人は少ないです。 とにかく、「良い歯並び」とは「しっかり噛むことが可能な歯並び」のことであると捉えましょう。

• インプラント治療

歯を失った際に入れ歯やブリッジという選択がとられてきましたが、これらの方法は、失った歯の周囲の歯を傷つけてしまうという大きなデメリットがありました。インプラントは、周囲の歯への負担が少ない治療法ですので、周りの歯の”予防治療”としても有効です。

• 入れ歯治療

患者さま1人1人に合わせて作る入れ歯を用いる治療法で、歯を失った時に行う最も一般的な治療といえます。 欠損した歯の周囲の歯に大きな負担となるブリッジと比較して、入れ歯は残った他の歯への負担が少なく、安全に行える治療法です。

• 審美治療(セラミック治療)

”よく噛めること”まで治療をすることが求められます。さらに近年では、その治療において見た目を損なうことなく、”美しく治すこと”に着目する患者さまも少なくありません。そこで、当院では、痛みをとるだけではなく、審美面も高めた治療を提案させていただきます。

• ホワイトニング

ホワイトニングは、歯の本来の白さを取り戻すための施術です。黄色く変色してしまった部分を分解し、白く美しい歯になるように改善します。ホワイトニングには、以下の3つの方法があります。①オフィスホワイトニング=歯科医院で行うもの / ②ホームホワイトニング=自宅で行うもの / ③デュアルホワイトニング=①②を併用して行うもの

• 虫歯治療

2次的な虫歯を予防するように努めています。当院の方針としては、予防治療を第一に考え、患者さまが一般歯科治療を受診することのないように努めています。今後も予防を第一に、削って詰めて被せるといったことはなるべくしない、健康的な歯を残せるように努力していきます。

• 歯周病治療

歯周病は、歯垢内(プラーク)の細菌が、歯茎や歯槽骨といった歯周組織に侵入して繁殖し、炎症を起こすもので、最終的に歯周組織を破壊する感染症の1つです。歯周病治療の原因は歯垢にあるため、プラークの除去が優先される治療です。

• 静脈内鎮静法

静脈内鎮静法(セデーション)は歯科治療の不安や緊張を和らげる事ができます。この革新的な手法は、リラックスを促す薬剤を使用し、意識を保ったまま心地良い状態を作り出します。治療中のストレスや不快感を劇的に軽減することで、穏やかな歯科治療体験を実現します。

• 小児歯科

子供の虫歯治療と大人の虫歯治療は別のものです。子供の虫歯に関しては、歯の生え変わり、永久歯が生えることでの噛み合わせの変化、心の発達に合わせた治療を行っていくので、歯科医の小児歯科専門の知識や技術、医院の設備が必要になります。

• 小児矯正

下顎前突(受け口)や上顎前突(出っ歯)は、骨格に問題があることも多いです。歯科矯正を進めることによって、顔のバランスにも変化が見られることがあります。1期治療の際は、顎のバランスが悪くとも、成長を促してバランスを調整することができます。この時期に矯正をする最大のメリットともいえます。

初診からの流れ

• 1ご予約をお取りください
    ※当院は自由診療専門の医院となります。

ご予約をお取りください ※当院は自由診療専門の医院となります。

初診のご予約は、お電話やインターネットからも承っております。
    予約優先制となりますので、可能な限り事前のご予約をしていただきますよう、お願いしております。
    尚、痛みが強い場合など、緊急時にも対応させていただきます。
    まずは、お電話にてご相談いただき、症状を把握した上で、対応させていただきます。

• 2問診票をご記入いただきます

問診票をご記入頂きます

ご来院いただきましたら、まずは簡単な問診票にご記入いただきます。
    症状やお悩み、気になる点などを詳しくご記入いただけると、よりスムーズにカウンセリングが可能です。
    順番が来ましたら、診察室へご案内させていただきます。

• 3診察をさせていいただきます

診察をさせて頂きます

ご記入いただいた問診票をもとに、簡単な診察をさせていただきます。
    症状を感じた日時、思い当たる原因、痛みのある箇所や強さなどを詳しくお聞かせください。
    また治療をするにあたって、気になることや不安なこと、ご要望などがございましたら、お気軽にご質問・ご相談ください。

• 4レントゲン撮影等の検査

レントゲン撮影等の検査

歯の状態は、目視で分かる部分とそうでない部分があります。
    口腔内全体を診るため、まずは、レントゲン撮影などの検査を行っていただきます。
    その他の検査に関しても、必要に応じて行います。

• 5カウンセリング

カウンセリング

診察や検査の結果をもとに、治療計画を立案させていただきます。
    医師による一方的な計画ではなく、患者さまのお話を伺いながら、治療計画を決定していきますのでご安心ください。
    初診の場合は、治療する時間のある場合や緊急時の場合を除き、検査結果のご説明と次回以降の治療方針の説明でその日の診療は終わります。
    何かご不明点がありましたら、何でもご質問・ご相談ください。

• 6治療開始

カウンセリングでの説明の通りに治療を進めていきます。
    初診の場合でも、緊急性のあるものは治療や薬の処方を行っていますので、痛みが強い時などは我慢せず、お伝えください。

• 7治療完了

治療完了

症状や虫歯、歯周病などの程度により治療完了までの回数は異なります。通常は、数回程度の治療で完了します。
    治療完了となるまで、カウンセリング時の治療計画のもと、丁寧に進めてまいります。

• 1メンテナンス、定期健診

メンテナンス、定期健診

治療が完了しても、全て終了となるわけではありません。
    当院では、治療完了後からが、最も大切な予防治療のはじまりだと考えています。
    3ヶ月に1回程度の頻度で歯のクリーニングや歯科検診を受診していただくことをおすすめしています。

虫歯や歯周病の異常は、ほとんど初期症状がなく、症状があらわれた時には既に進行していることが多いです。そのため、定期的な検診の中で、予防、そして早期発見に努めていくことが患者さまの歯の寿命を延ばす大きなポイントだと考えています。

個人情報保護方針

本件に関するお問合せは、お電話にてお願い申し上げます。
代官山WADA歯科・矯正歯科  個人情報保護責任者 和田慎一郎

1.個人情報の定義

個人情報とは、個人に関する情報であり、氏名・生年月日・住所をはじめ電話番号・メールアドレスなど、個人が識別できるものをいいます。また、組み合わせることによって個人が識別できる情報も個人情報として取り扱います。

2.個人情報を収集する目的

当院のサービスに関する個人情報使用目的は下記となります。

3.個人情報の利用・提供

個人情報は前述の目的の範囲内で利用いたします。

また、原則外部の第三者に個人情報を提供することはありませんが、その場合も本人の了解を得た上で行います。サイトからご登録いただきました個人情報の開示・訂正・削除につきましては、iwadadentalkameidols@gmail.comまでメールにてお申し出ください。

また、その他の情報の開示・訂正・削除を希望される場合は、後述の連絡先メールアドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し開示・訂正・削除手続きについてご案内します。

なお、ご本人であることの確認が十分に取れない場合、あるいは当院の業務に支障がある場合には、ご要望にお応えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

4.外部委託

個人情報の処理を外部に委託する際に、個人情報を預託する場合があります。委託処理を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行います。

5.個人情報の管理

個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの危険に対して、技術面及び組織面において必要な安全対策を継続的に講じるよう努めています。

6.お問合せなど

本件に関するお問合せは、お電話にてお願い申し上げます。

歯科における感染予防