根管治療が必要なケース

代官山WADA歯科|根管治療が必要なケース

代官山WADA歯科・矯正です。
本日は「根管治療が必要なケース」についてお話しします。

『歯の神経に到達した虫歯』

歯の表面のエナメル質を超え、さらに深く象牙質まで虫歯が進行すると、最終的には歯髄(神経)に達することがあります。
この段階になると、一般的な詰め物や被せ物では対処できず、根管治療が必要になることが多いです。
歯髄が侵されると、激しい痛みや腫れが生じ、さらに感染が広がると健康にも影響を及ぼす可能性があります。

『歯ぐきの腫れや膿の発生』

歯ぐきの腫れや膿が出る症状は、根管内の感染が周囲の組織に広がっている証拠です。
これらの症状は、歯根の先端にある根尖病変の存在を示唆していることもあり、治療を急ぐべきサインです。
感染が広がり続けると、さらに複雑な状態に陥ることがありますので、早めの治療が肝心です。

『噛むときの痛みや不快感』

特定の歯に負荷をかけた際に痛みや不快感がある場合、それは根の先に炎症性の病巣が形成されている可能性があります。
このような状態は、感染が歯根の先端まで達していることを示しており、根管治療が必要な状況です。

『歯の変色』

歯の色が変わることは、歯髄が壊死している可能性を示しています。
特に、歯が灰色や黄色に変色している場合、それは内部の神経組織に問題が生じていることを示唆しています。
歯の変色は、見た目の問題だけでなく、根管治療が必要な深刻な状態を反映していることがあります。

『歯の破折やヒビ』

歯が外傷や事故によって破折したり、歯ぎしりや食いしばりによってヒビが入ったりした場合、根管治療が必要になることがあります。
これらの状態は、神経が露出するリスクを高め、感染を引き起こす可能性があるため、早急な治療が求められます。

これらの症状は、根管治療が必要となる典型的なサインです。
しかし、根管治療が適切かどうかを判断するには、専門的な診断が不可欠です。
もしこのような症状が見られる場合は、適切な治療法を提案してくれる歯科医院にご相談ください。
早期の治療は、貴重な自然の歯を長く維持するために重要です。

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15

TEL:050-3188-8587