photo

ブログblog

根管治療の保険治療の限界と自費治療のメリット

代官山WADA歯科・矯正です。
本日は「根管治療の保険治療の限界と自費治療のメリット」についてお話しします。

根管治療は歯を保存するための重要な治療方法ですが、選択する治療法によってその結果は大きく異なります。
特に、「保険治療」と「自費治療」という二つの選択肢があり、それぞれのメリット、デメリットを知ることは重要です。

 

『保険治療の現実』

保険治療では、コストや使用する材料に制限があります。
このため、使用できる薬剤や器具が限られており、治療の質が低下する可能性があります。
特に、根管治療では成功率が30%~50%と報告されており、治療が不完全であることが多いです。

 

『自費治療のアプローチ』

自費治療では、最新の技術や高品質の材料を使用することが可能です。
これにより、より高い成功率を実現できるほか、根管内を徹底的に清掃し、長期的な歯の保存が可能になります。

 

『診査・診断の違い』

保険治療では基本的なレントゲン撮影が行われますが、自費治療ではCT撮影などより精密な診断が行われます。
これにより、根管治療の計画をより正確に立てることができ、成功率を高めます。
保険治療ではステンレス製のファイルやガッタパーチャが使用されますが、自費治療ではニッケルチタン製のファイルや専用の薬剤が使用されることが多いです。
これにより、根管内の細菌を効果的に除去し、歯を長期間保存できます。

 

『治療後のフォローアップ』

自費治療では、治療後のフォローアップも充実しています。
定期的な検診やクリーニングにより、治療した歯を長く健康に保つことができます。
根管治療を検討する際には、治療の成功率や長期的な視点から考え、自身にとって最適な選択をすることが大切です。
保険治療の制限と自費治療のメリットを理解し、歯科医と相談の上、適切な治療法を選択しましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

渋谷区代官山T-SITE内の残すことを追求した歯医者・歯科

代官山WADA歯科・矯正歯科

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15

TEL:050-3188-8587

代官山WADA歯科・矯正歯科

photo

CONTACTお問い合わせ

  • 050-3188-8587
  • WEB予約
  • アクセス