photo

ブログblog

歯科医院で歯のクリーニングを受けるメリット①

 

 

代官山WADA歯科・矯正歯科です。
本日は「歯のクリーニング」のメリットについてお話しします。

歯科医院で歯のクリーニング(メンテナンス)を受けることで以下のメリットが得られます。

 

1:今の口の中の状態を丁寧にチェックできる
2:ブラッシング指導によって、適切なブラッシングの練習・習得ができる
3:しっかりと「歯垢」や「バイオフィルム(細菌叢)」を除去できる
4:自身に合う歯のケア方法や道具が分かる

では、それぞれについて解説していきます。

 

『1:今の口の中の状態を丁寧にチェックできる』

口内は入り組んでいますから、自分で隅々までチェックすることが困難です。例えば手鏡を使うとしても、奥歯の陰になっている部分まできちんと確認することはまずできない事でしょう。
ですが歯科医院に行けば、歯のクリーニングをするだけでなく、歯のクラウン(被せ物)、歯根、歯肉、インレー(詰め物の下)、骨など、歯周組織の状態まで確認してもらうことができます。

 

『2:ブラッシング指導によって、適切なブラッシングの練習・習得ができる』

ブラッシングや、デンタルフロス・歯間ブラシなどの適切な使用方法を学ぶことはとても大事です。「磨いている人は多くても、磨けている人は少ない」という表現があるほどに、「適切な歯のケア」ができている人は少ないからです。

 

また、「歯のケア」については「何か起きてから対処する」のではなく、「何も起きないように予防する」ことこそが大事です。もちろん「予防歯科」も有料ですが、将来的に発生するかもしれない「高い治療費が掛かる歯の疾患」を防ぐことのできる可能性が高いですから、長い目で見ればお得になるケースが大半です。

 

さて、「歯磨き指導」と聞くと、どことなく子供じみた印象を受けるかもしれませんが、非常に重要なことですから、プロの指導を受けることをおすすめします。
また、一回指導を行っても月日が経つにつれて、徐々に「適切な方法でのブラッシング」からズレていってしまう場合もありますから、定期的に教えてもらうことが大事です。

ちなみにお子さんがいる方は、早めにブラッシングの指導などを受けさせることを推奨します。そうすることで「自分の歯には最大限気を遣うのが当然」という意識が根付けば、歯を大切にする子供になることでしょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
渋谷区代官山T-SITE内の残すことを追求した歯医者・歯科
『代官山WADA歯科・矯正歯科』
東京都渋谷区猿楽町16-15
患者さま専用: 050-3188-8587

代官山WADA歯科・矯正歯科

photo

CONTACTお問い合わせ

  • 050-3188-8587
  • WEB予約
  • アクセス